お知らせ

違反ごみ実例(段ボール編)

昨今はネット通販利用者も増え、古紙類に占める段ボールの比率も増えてきていますが、それに伴い「違反排出」の大変増えてきました。

違反した状態の実例を写真と共にご紹介いたします。

是非参考にして頂き、今後の正しい排出活かされますようお願いいたします。

(1)《畳まない・古紙以外のものを入れたまま排出する》

※違反シールを貼って回収はしません

家電類によくある光景なのですが、段ボールに商品が入っていたビニール袋や緩衝材(発泡スチロール材など)、結束のPPバンドを入れたまま排出される方がいます。

それぞれ、素材が違いますので分別して、なおかつ段ボールは開いて畳んで縛って出してください。

(2)《箱のままの段ボールに古紙類を分別せず排出》

スーパーなどでお買い物袋(マイバッグ)代わりに、段ボールに入れて持ち帰る方も多く見受けられるようになりましたが、その影響か箱のままの状態で古紙類入れにして、そのまま排出しているかのような状態でごみステーションに出されているのを見かけることが大変多くなりました。

箱にしているものは段ボール

中に詰めているのは新聞・雑紙・段ボールなど分別されていない古紙類

このような状態では回収作業員も非常に困ります。

今一度リサイクルの意味を考え、きちんとした分別を行うようにしてください。