お知らせ

集団資源回収活動実績報告書の仕様変更について

新潟市役所より、現在行っている集団資源回収の活動実績報告((以下、報告書とします)について、記入及び新潟市への提出方法の変更が通達されました。

排出側である団体(町内会・自治会・各種団体など)へは2022年4月下旬に、回収側である業者へは5月のゴールデンウィーク明けの通達となりました。

集団資源回収活動実績報告書(略称:報告書)

大きな変更点は以下の通りです。

(1)報告書は各月ごとの記入ではなく、一期(三ヶ月)ごとの合算での記入とし1枚にまとめること

(2)報告書の提出は団体・業者いずれかから提出があればOKとする(一方からの提出でOK)

しかしながら、この度の通達は令和4年度の第1期(4月~6月)が既に始まり、4月も終わった段階での通達であること、事前の説明が団体・業者へ一切なかったことから、当組合(新潟市資源リサイクル協同組合 登録№70)では第1期に関しては対応が間に合わないことから、以下の通りとさせていただきます。

※今回のお知らせは、あくまで新潟市資源リサイクル協同組合(登録№70)が回収を行っている124団体の集団資源回収に関する決定事項ですので、それ以外の団体につきましては、お取引のある業者へお問い合わせ願います。

(1)の項目について、第1期は従来通りの方式で4月・5月・6月分と記載いたします。

(2)報告書の提出は業者である当組合(登録№70)が取りまとめて、新潟市に提出します。

※当組合が取り扱っている124団体(令和4年3月末時点)に関しましては、団体→新潟市への提出を廃止とし、業者である当組合が取りまとめて新潟市へ提出することとします。

※なお、当組合から団体へ送付する報告書は団体控の1枚(+計量伝票控)だけとなります。

6月分の回収が終わった時点で、新しい制度変更の移行についてのお知らせも添付いたします。

ご不明な点がございました、お気軽にお問い合わせください。